332034 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

真真の中国滞在記

真真の中国滞在記

香港で取れるビザについて

留学でもない。仕事もまだ定まってない。何もかも準備期間の私に与えられるビザは、Fビザ。

通常取得できるFビザは30日の滞在期限があり、これを超える滞在が必要なときは延長手続きをしなくてはなりません。上海では臨時住宿登記の控えと会社のインビテーションと営業許可証のコピー、写真など、160元。延長の手続きをしても、30日以上の滞在延長を認めてもらうことは最近は難しいと聞いています。また30日の延長も2回3回と繰り返すごとに認めてもらうのが難しくなるとも聞いています。(←聞いた話しなので、確かではありません)

しかし中国には個人では申請が出来ませんが、旅行代理店などに代理申請してもらうことでこの滞在期限がないビザを取ることが出来ます。問い合わせの結果、上海の場合半年マルチは認められるのが難しく、3ヶ月しか取れないことがほとんどとのこと。必要書類は滞在延長手続きと同じ書類。仕事が定まってない私にこの書類を揃える事は、他人に迷惑がかかるので避けたかったです。
SSビジネスセンター参考にしてください。


そこで向かったのは香港です。
正確には深センで申請するようですが、ここで旅行代理店にビザを代理申請してもらいます。つい先日まで1年マルチが取得可能だったのですが、急に半年マルチまでしか認められなくなったとのこと。理由はまだわからないとのことでした。
必要書類は特にありません。パスポートと3×4の顔写真のみでOKです。出来上がりの時間によって価格は違いますが、500HK$~800HK$前後で代理申請してもらえます。
華世旅行社参考にしてください。

日本人責任者がおられ、日本語が出来る方もおられ、安心してお任せできました。

出来上がったビザには、本当に滞在期限に関する記載は一切ありません。滞在延長したときにもらったビザと同じ形態になっています。マルチですから出入国回数も制限がありません。

かかった費用
上海 香港 往復寝台列車 1816元
香港ホテル 2泊     1260元
ビザ代行手数料       700元(1HK$=1RMB)

合計  3776元 (約5万5千円)

1年マルチで5万円なら、手間等考えると致し方ないと考えて選んだ手段ですが、土壇場で半年マルチしか取得できなくなり、返って高い買い物だったかもしれません。
また上海発の香港フリー旅行ツアーを申し込み、団体で行くことで宿泊費・飛行機代込み1000元余りで行くことも可能なようです。

他にもっといい手段があるかもしれませんが、とりあえず今回私がとった方法です。参考にされる際は、変更や私の思い違いなどあるかもしれませんので、必ず確認してからにしてくださいね。

また他にいい方法などがあれば掲示板などで是非教えてください。私のとった方法についてさらに詳しく知りたい方がおられましたら、HOMEよりメールください。可能な範囲でお答えしたいと思います。


© Rakuten Group, Inc.